2021年3月13日土曜日

第33回 卒園式 第1弾

 3月13日(土)YMCA保育園の卒園式が行われました。


前日からの雨、夜中の雷雨でどうなる事かと思いましたが、ゆり組の子どもたちがてるてる坊主を作り、雨雲を吹き飛ばしてくれました!



登園した家族から記念写真を撮りました。


前奏を聴き心を落ち着けて卒園式が始まります。

卒園証書授与
園長先生から証書を受け取ると保護者に証書を持って行きます。
みんな入園した頃はまだよちよち歩きの小さな赤ちゃんだった子どもたちがたくましく証書を持って歩く姿に保護者の方も職員も「大きくなったなぁ」としみじみ感じる瞬間でした。
又、保護者代表で謝辞を頂きました。保護者の方々も、今までの思い出が走馬灯のように思い返されたのでは、ないでしょうか。謝辞ありがとうございました。

保育園から卒園児へプレゼント
ゆり組の1年間の思い出を世界で1冊しかないアルバムにして、プレゼント。先生たちの手作りです。お家でゆっくり見てね!

月に1度聖書のお話をしてくださる、丹羽牧師先生に祝祷を頂き、卒園式は終了しました。


卒園児からのプレゼント
ゆり組の子どもたちは3年間過ごしたグループのお友だちにカレンダーのプレゼントを作りました。
毎月の絵だけでなく、日付や曜日も全部子どもたちで作りました。
又、お部屋でも飾るので見てみてください。



子どもたちも卒園の意味がわかり、お別れすることの寂しさや悲しさを感じ涙する姿もありましたが、保護者、職員みんなでゆり組の子どもたちを送り出す事ができました。
皆さまのご理解、ご協力があり今日という日を迎える事ができました。ありがとうございます。

ゆり組のお友だち「ごそつえん おめでとうございます」
残り少しの保育園生活も、いっぱい楽しもうね!

第2弾を後日あげたいと思います。
お楽しみに。。。