2020年7月22日水曜日

とうもろこしのクッキング

YMCA保育園では、食育の取り組みとして食材に触れる経験や、調理を体験する「クッキング」を行っています。幼児クラスのクッキングの取り組みを紹介します。

トウモロコシの皮むき
旬の食材に触れる経験として、トウモロコシの皮むきをしました。今回は、にじグループの「とうもろこしの皮むき」の様子をお伝えします。


皮がついたままのトウモロコシをよく観察しながら、丁寧にむいていきます。


 茎の部分が、硬くてなかなか取れません…。力いっぱいに頑張ります。




何重にも折り重なっている皮をむき、細いひげもキレイに取っていきます。




キレイに皮をむいたトウモロコシはザルに入れて、厨房に運びます。

子どもたちがむいたトウモロコシは、後日「焼きトウモロコシ」にして、保育園のおやつでいただきました。


年間を通して様々なクッキングを行い、食材に触れ、匂いを嗅ぎ、よく観察し、味わいながら、五感を通して色々な食材や味と出会い、『食』への興味が広がるように取り組んでいます。

*今回はにじグループのクッキングの様子をお伝えしました。つきグループ、ほしグループも同様のクッキングを行っています。他のグループの様子も、またの機会にお伝えしますので、楽しみにしていてください。