2020年3月14日土曜日

第32回 卒園式

3月14日(土)第32回 YMCA保育園の卒園式が行われました。

朝から「おはよう!!」と元気いっぱいに先生の胸に飛び込んでくる子どもたち、
先生たち手作りのコサージュを胸元につけてもらい30人そろって卒園式に参加することができました。

(保育証書授与)
園長先生から保育証書を受け取り、大好きな保護者の元へ届けます。
ドキドキしていた表情も、保護者に渡すときにはホッとしたのか、笑みもこぼれます。



♪小さなあかちゃんだったのに こんなにおおきくなりました
 神様ほんとうに ありがとう
式の中でも歌われた賛美歌「ちいさな赤ちゃんだったのに」
神様や、保護者の方々、保育園の先生やお友だち、地域の方々、たくさんの周りの人たちからの愛を受けてすくすくとおおきくなりました。

(卒園児よりありがとうの言葉)
保育園の思い出を振り返り一人ひとりがありがとうの思いを込めて言葉を伝えました。
♪手をつないだら友だちになる 笑って泣いて友だちになる
 みんなに会えて良かったな 楽しさ百倍になったんだ
「みんなにあえてよかったな」の歌では友だちへのありがとうの思いも伝えました。


(保育園より卒園児へプレゼント)
保育園での思い出が詰まった手作りのアルバムと、みんなの大好きなお昼ご飯、おやつレシピ集のプレゼント。



今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため在園児の当日参加はありませんでしたが、リハーサルで卒園児へ感謝の言葉と、歌のプレゼントが贈られました。
当日も在園児からの言葉を録音したものを流すと、嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。




ゆりぐみのお友だち、保護者の方々、改めてご卒園おめでとうございます。
今日この日を無事に迎えられたこと感謝します。
これからの子どもたちの未来が平和で恵み豊かなものとなりますように心よりお祈りしています。