2020年3月6日金曜日

お別れ遠足

2月28日(金)菜の花が満開に咲きほこる総合運動公園へ、3~5歳児がお別れ遠足に行ってきました。
(今回のブログ記事は写真の記載が多くなっています。ご了承ください…。)

菜の花畑で集合写真
つきグループ


ほしグループ


 にじグループ



動物クイズでお別れ遠足
王子動物園へバス遠足を予定していましたが、新型コロナウイルス拡大防止のため、遠足の行き先を総合運動公園へ変更して、おわかれ遠足を実施しました。
 子どもたちの思い出に残る楽しい遠足となるようにと、幼児クラスの職員が考えたのは「動物クイズウォークラリー」

 公園まで歩いていく道中、先生たちから「動物クイズ」が出題されます。

クイズに答えると、動物カードがもらえます。

そして、最後に2月誕生会で登場した「動物博士 岩さっきー」からのクイズに正解すると…
なんと!「君も動物博士だ」という表彰状が待っていました☆

総合運動公園に到着
クイズに答えながら楽しく歩いて、目的地の総合運動公園に到着しました。
5歳児(ゆり組)が苗を植えた菜の花が、ちょうど見頃を迎えていました。





おにぎり弁当
「動物クイズウォークラリー」で集めた動物カードでくじ引きをし、一緒におにぎりお弁当を食べるメンバーを決めました。

「何の動物が出るかな?」「誰と一緒のカードかな?」

 お家の方が作ってくれたおにぎりを、お友だちと一緒に食べました。
お天気にも恵まれて、気持ちの良い戸外での食事を楽しみました。








3~5歳児の異年齢で一緒に過ごしてきた子どもたち。
いつもお兄さんお姉さんとしてグループを引っ張ってきてくれた、5歳児ゆり組のお友だちも、4月には小学校へ入学します。

ゆり組のお友だちと過ごす残りわずかな保育園生活を、全力で目一杯たのしみたいと思います。