2020年3月5日木曜日

2月お誕生会

2月21日(金)2月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。
2月の誕生児は、1歳児3名、3歳児2名、4歳児2名、5歳児1名の8名のお友だちでした。
ゆり組のお母さんも保育参加で、お祝いに来てくださいました。

「はーい!」と元気よく手を上げて返事していました。
3歳児(ひまわり組)と4歳児(すみれ組)は自分で名前を言います。

5歳児(ゆり組)は自分でマイクを持って名前を言います。


祝会「どうぶつ博士がやって来た~!!」
職員からのお祝いは、なんと!保育園に動物博士が来てくれました。
♪どうぶつ!どうぶつ!どうぶつはかせがやってきた!あっちかな?こっちかな?どうぶつはかせがやってきた~♪
動物博士の岩さっきーと桑ちゃんが登場~~!!!
子どもたちも身体を動かしながら「どうぶつ!どうぶつ!~♪」と一緒に歌って大盛り上がり。
 動物に関するクイズを答えてみんなも動物博士だ!!!

「キリンはこんなに舌が長いんだって」
「え~!!!こんなに長いの」と興味津々です。

たくさんの動物クイズに答えて、子どもたちも少し動物の事に詳しくなりました!



誕生会メニュー「YMCA横丁」
梅しそおにぎり・青菜おにぎり・炊き込みおにぎり・フライ・おでん・白菜の即席漬け・フルーツ


乳児 誕生会メニュー
2歳児(ちゅうりっぷ組)
0歳児・1歳児(すずらん・たんぽぽ組)
今月の誕生会のご飯は、お店屋さん形式でした。



おにぎり屋さん
梅しそおにぎりと青菜おにぎりと炊き込みおにぎりから選べます。

「何にしますか?」「ん~、迷っちゃうな。どっちにしようかな…。」
選んだり、悩んだりするのも それもまた楽しみのひとつ。

おでん屋さん



「おいしそう~」「全部ください!」「たまごください」


フルーツ屋さん
デザートはフルーツ屋さんでくじ引きをし、「りんご」が当たるか「みかん」が当たるかはお楽しみ。


「やったー!みかん出た」 「○○君 どっちやった?」「あっ、一緒や!」と、くじ引きのドキドキ感を楽しんでいました。

おやつ「ロールケーキ」
おやつには、フルーツ入りのロールケーキを食べました。

 誕生会では、4月から幼児クラスはテーブルバイキングの形式で食事をしてきました。2月を迎え、子どもたちも それぞれのクラスで自分を出し 友だちや先生とのやり取りが充実してきたこの時期に、「YMCA横丁」というお店屋さんの形式で 誕生会の食事を楽しみました。

いつもとは 違った雰囲気の誕生会に 子どもたちもワクワクと心躍らせている様子でした。