2019年7月10日水曜日

盆踊り♪(幼児クラス)

7月10日(水)今日は、”学園踊ろう会”の方をお招きし、盆踊りを教えて頂きました!
朝から「今日は盆踊りだね!」と友だちに話をしている姿があり楽しみにしていた子どもたちでした。
実際にお会いして、浴衣姿を見て「きれい!」「着物着てる~!!」と女の子も興味津々です!
みんなで「よろしくお願いします」と挨拶をして、盆踊りを始めました。

1曲目は「学園都市音頭♪」

ゆり組になると毎年している学園都市音頭も上手に踊っています。

2曲目は「ビューティフルサンデー」
楽しい曲に子どもたちも自然と踊りだす姿も


みんなで踊るって楽しいなぁ~♪

最後に感想を聞いたりご挨拶をして会は終了しました。

”学園踊ろう会”の方は地域にお住まいの方で、毎年子どもたちに盆踊りを教えに来てくださっています。(もう数十年続いています。)お散歩などで園外に出かけた時もよく出会い私たちに声をかけてくださいます。これからも地域の方とのつながりを大事にしていきたいと思います。
8月4日はユニバードームで盆踊りがあるそうです。良ければ、足を運んでみてください。


(余談…)
ブログを見ている方で「ビューティフルサンデー」という曲名に「あれ?」「もしかして??」とお思いの方もしらっしゃるかと思います。
そう!そのもしかして!なんです!!
昔、盆踊りと言えば…田中星児!「さわやかな日曜~ふりそそぐ太陽~♪」
懐かしさの余りノリノリの昭和世代の先生を見つけたので隠し撮りしてみました☺