2019年1月9日水曜日

幼児のコーナー遊びに行きました!~分園ちゅうりっぷ組~

分園ちゅうりっぷ組のお友だちが、本園の幼児のコーナー遊びに行きました。
朝から「2階いく~?」「今日は何してあそぼっかな~」と楽しみにしていた分園の子どもたち。

 「手すりもってあがるねんで!みて~上手に上がれる~!」

「おえかきするねん!」と朝から決めていたそうです。
「いってきま~す!」とうれしそうに出発しました。

コーナー遊びには、お絵描きコーナー、製作コーナー、ままごとコーナーがあり、子どもたちが自分でやりたい遊びを選びます。異年齢のお友だちが遊んでいる中に、入れてもらいました。
☆お絵描きコーナー
「どの色にしよ~」たくさんの色のクーピーに大興奮。
☆製作コーナー
「きれた~」と保育参加のお母さんと一緒にハサミに挑戦。


☆ままごとコーナー
「こおやってするねん!」
と手取り足取り、おねえちゃんたちがもちつきのやり方を教えてくれました。

「ぺったん、ぺったん」

「おもち焼けるまで少しお待ちくださ~い」

「きなこがいい?おしょうゆがいい?」
「のりまく!!」
とおもちをついた後は、おもちを焼いてくれました。

「熱いので気をつけてくださ~い」
「ここには何がはいってる?」
と新しい玩具に興味深々で楽しんでいました。


新しい環境にドキドキして、保育者の後ろに隠れているのかな…?と思いきや、
「次はおままごとしてくる~!いってきま~す」とお姉ちゃんに手を引かれ遊びに行ったり、「はさみやってみたい!この絵の具してみたい!」と様々な遊びに挑戦し、自ら楽しむ姿に驚きました。
4月からは、本園の幼児さんの仲間入りです。本園に遊びにいったり、幼児さんと一緒にお散歩に行ったりしながら、春からの生活が無理なく楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。