2019年1月11日金曜日

1月生まれのお友だちおめでとう!

1月11日(金)に、1月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。
 1歳児4名、2歳児5名(12月生まれのお友だち含む)、3歳児1名、4歳児4名の計14名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。

 ドキドキしながらも「は~い!!」

 小さなお友だちも自分のクラスのお友だちを拍手やお歌でお祝いしていました。


 「このこ~どこのこ♪」の歌に合わせて、近くにいたお友だちとかわいいお誕生会ごっこ。


 元気な声でお名前言えました!!

☆保育者からのプレゼント 
パネルシアター『ビバビバ バースデー』
 おっちょこちょいなお父さんと、元気いっぱいなビーバーくん親子のお話でした。
漫才のような親子のやり取りや、おっちょこおちょいなお父さんに子どもたちも大笑い。

 そんなお父さんも、実は昔はマジックが得意でだったそうで、マジックを披露してくれることに…

みんなもマジックのおまじない「ハッピービーバー!!」のかけ声を、振り付きでお手伝い。

次々となくしたものや、おかあさん、ケーキが出てきて、大喜びの子どもたちでした。


☆お食事 『おせち料理』
保育園の厨房は昨日から、大忙しです。今年も1年、たくさん食べて元気に大きくなりますようにと一品一品思いを込めて、おせちづくりをしてくれていました。

 たくさんのお重にきれいに盛り付けしています。
3段のおいしそうなお重ができあがりました!!

 ☆幼児メニュー☆


 「くりきんとん家でたべたことある~」
「このにんじんと大根おいしい!!」意外と園では紅白なますが大人気!



 「ピカピカになった~!」とみんなで完食しました。




 ☆乳児メニュー☆


乳児クラスの子どもたちも、ワンプレートに盛りつけて、おせちの味を経験しました。

 ☆ちゅうりっぷメニュー☆


2歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちも、秋ごろから誕生会の日は幼児クラスのように、バイキング形式で食事しています。

和食離れといわれる現代の子どもにしては珍しく、保育園の子どもたちはモリモリおせち料理を食べています。きっと、お友だちと一緒に食べる喜び、楽しさこそが最高のレシピなのではないか…と、子ども達の食事の様子から感じます。

今年も、お友だちと一緒が楽しい!うれしい!おもしろい!と感じられるような保育園生活になるようにと願っています。