2018年10月15日月曜日

10月生まれおめでとう!

10月12日(金)10月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。
 10月は1歳児1名、2歳児6名(9月生まれ1名含む)、3歳児3名、4歳児2名、5歳児2名の合計14名のお友だちの誕生日を、みんなでお祝いしました。

祝会の様子

 みんなに注目されて、今日は特別な日!とっても嬉しそうに手を振ってみんなの声援に応えています。



幼児クラスのお友だちは、自分で名前や年齢をみんなに教えてくれました。
こんなに、大きくなりました!

職員からのプレゼント
創作劇『おいもほり』
先生達からのプレゼントは、「おいもほり」の劇でした。
ママとおいもほりに出掛けたマリナちゃん。

畑から出てくるのは、大根、くつ、もぐら、人参…。
なかなか、お目当てのおいもが 出てきません。

元気いっぱいに、もう一度 おいもほりに挑戦!

おいもが たくさん掘れました。

大きなおいもも掘れて、大喜び。
たくさんとれたので、YMCA保育園のみんなにもお裾分け。
お昼ご飯の お弁当の中に 美味しいお芋が入っているよ。探してみてね!

食事の様子
10月誕生会のお祝いメニューは『行楽弁当』でした。
祝会で登場したお芋が どこに入っているか見つけられたかな?


誕生会の食事は、 厨房で愛情を込めて調理され、お弁当箱に詰められます。
そして、子どもたちの元に届けられ、幼児クラスの子ども達は、屋上や園庭でお弁当を食べました。


外で食べる食事は、お日様の暖かさも、風の心地良さも すべてがご馳走で より楽しい美味しい食事になりました。

10月生まれのお友だち、おめでとう!