2017年12月18日月曜日

12月 うれしい たのしい 誕生会


12月15日に12月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。




お名前呼びや、誕生日の歌を歌ってもらい ニコニコです。


保育者からの プレゼントは、「おねぼうさんは だーれ」というお話のパネルシアターでした。
♪あさですよ~ 起きなさい おねぼうさんは だれですか♪の歌に合わせて、色々な動物を起こしていきます。

「ちちんぷいぷいの ぷーい!」の呪文で、布団の柄が変わり 寝ている動物のヒントが出てきます。


会場の子どもたちも一緒に「ちちんぷいぷいの ぷーい!」のかけ声で盛り上がります。


「誰が でてくるかな?」と予想しながら お話を楽しみました。


「起きて-!」と声を合わせて 布団に寝ている動物を起こす子どもたち。
会場のみんなで声を合わせ 一緒に盛り上がりました。



 ♪ちいさな 赤ちゃんだったのに こんなに大きくなりました♪

♪このこ どこの子 ○○くん♪

誕生会が終わり、それぞれの保育室に戻っていった子どもたちですが…
1歳児たんぽぽ組のお部屋では、ブロックの玩具でマイクを作って、「誕生会ごっこ」が始まっていました。

12月誕生会ごちそうメニュー「クリスマス料理」

ロールパン・鶏肉の唐揚げ
マカロニグラタン・野菜サラダ・フルーツポンチ


クリスマスと言えばチキン!今回はちゅうりっぷのからあげでした。



骨付き肉をかぶりつく子どもたち。デザートのフルーツポンチも大喜びでした。


乳児さんのお食事


ちゅうりっぷ組はテーブルで取り分けて食べました!

おやつ・デコレーションケーキ
ゆり組はデコレーションケーキのクッキングをしました。

 事前に、ケーキのデコレーションの絵を描いてそれを見ながら飾り付けしていきます。

         

難しい時や出来ない時は友だちが手伝ってくれます。

「 自分のケーキはどれかな~?」


デコレーションケーキを美味しく頂きました!

みんなはお台所の先生がデコレーションしてくれたケーキを食べました。

イエス様がお生まれになったクリスマスが近付いてきました。
お祝い料理を一緒に食べたり、デコレーションケーキを作って食べたり、クリスマスの
ワクワク嬉しい楽しい雰囲気が伝わってきます。
イエス様がこの世にお生まれになり、そして私たち一人ひとりも命を与えられ、こうして一緒に誕生日やクリスマスのお祝いができることに感謝と喜びで一杯です。