2017年9月5日火曜日

9月誕生会~舞台裏をのぞき見~

9月誕生会
~誕生会の舞台裏をのぞき見~

9月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が9月1日に行われました。
今月の 先生からのお楽しみはバルーンアート!
真っ直ぐだった 細長~い 風船が、先生の手によって キリンやウサギ、ぞう、ライオンなど、色々な動物に大変身!

次は、何の動物が出てくるのかな?と子どもたちもワクワクとした表情で楽しんでいました。
この舞台の反対側に レンズを向けると…実は、こんなに沢山の観客が!!!

0歳児クラスから5歳児クラスまで、全クラスの子どもがランチルームとホールに大集合。

おひさま分園からもお友だちが やって来て、一緒にお祝いしています。

9月の誕生会ごちそうメニュー『イタリアン』
ピラフ・ピザ
鶏肉のピカタ
白身魚のフライ
野菜のイタリアンマリネ
オリオンスープ

今回は、この誕生会メニューが 作られている 厨房も少しのぞき見!
ピザは生地から保育園で作っています。こねて、のばして、ソースを塗って…
盛り付けも大忙し!
テーブルごとに取り分けられるよう 幼児は大皿に盛りつけていきます。
こうして、厨房から子どもたちのテーブルへと 誕生会に花を添えるごちそうメニューが届けられているのです。
メニュー表を読み上げながら、今日のメニューを紹介してくれるゆり組のお友だち。
「これ 食べたーい!」と箸を伸ばします。
「ピザ欲しい人、手挙げて~」「は~い」僕も、私もと大人気の誕生会メニュー!

乳児のごちそうメニューは、ワンプレートに盛り付けてお子様ランチ風。
ピラフの上に飾った 星形の人参を喜んでいました。

野菜が苦手な子どもでも、ちょっとした見た目の工夫で「食べてみようかな?」と口に運ぶきっかけに なることもあります。
おやつ『アイス抹茶パフェ』

すずらん組(0歳児)の赤ちゃんも、成長と共に 離乳食から普通食に移行した子が増えてきて、アイス抹茶パフェも先生と一緒にもぐもぐ…
食の幅がぐんと 広がってきました。

YMCA保育園は本園と分園を合わせると 167人のお友だちが通っています。
そこに、職員も加わると200人近い 大きな人の集りになります。その分、誕生日など嬉しいことは みんなで一緒にお祝いしてもらって 喜びも200倍!
ごちそうも、みんなと一緒に食べると美味しさも200倍!

色々な 友だちや大人との出会いを 大切にしながら、喜びも楽しさも、悲しみも悔しさも一緒に分かち合って これからも すくすくと大きく成長していってくれる事を願っています。