2017年6月8日木曜日

味のサンマおろし??

ほしグループ・にじグループの『見る クッキング』がありました。
今日はこの2尾の鯵を三枚におろしました。

頭の付いた2尾の鯵を間近で見て「キラキラしてる~!」「何かくさい匂いがする~!」と感じた事を話す子どもたち。

2尾の鯵を1尾目はおろし方を説明しながらおろします。
2尾目は1尾目のおろし方を覚え子どもたちが先生に教えながらおろしていきました。

お台所の先生の妙技をご覧ください!
①うろこを取ります

②ぜいごを取ります。

③頭を落とします。

④内臓を取り除きます。


⑤2枚おろしにします。


⑥裏返し骨に沿っておろします。



⑦3枚におろせました!

⑧腹骨を取ります。

完成!!!

魚をおろしている時の子どもたち…
みんな真剣な表情で見ています。

魚をおろす過程をみながら、「可哀そう…」や、骨を切る音を聞いて「きゃー!」と目を隠したり、卵が入っているのみて「お母さんだったんだ~」と話す姿があり、命をいただいていることを改めて感じ、みんなで感謝の気持ちを持ってお昼ご飯を頂きました。
見たり・聞いたり・匂ったり・触れたり・味わったりと五感をフルに使った
クッキングでした。

ちなみに、「味のサンマおろし」と言うのは…
「今日の魚はなんでしょう?」と聞くと
「さんまー!!!」と自信満々に言う子どもたち。
もしかして「鯵の三枚おろし」を聞き間違えてる!?