2017年6月24日土曜日

みんなで保育園にお泊りしたよ! ~すみれ組お泊り保育~

水族館から帰って来た後は。。。ほてった身体をクールダウン水遊び!

お友だちと水鉄砲でかけあい
「ウォーターベット気持ち良いなぁ~」

水遊びの後は、お部屋でぬりえやピョンピョンがガエルを
作ったり色々な遊びを楽しみました。
 「ほら!たかく飛んだよ。」
「かに見た?」
「見た見た!たかあしがに!」


まちに待った夕ご飯!バディでくじを引いて食事の席を決めました。

 「何が出るかな~?」
くらげテーブル!クラゲのまねっこで「ハイ!チーズ!」
夕食のメニューはハ「ヤシライスとサラダ」
お家から持ってきた歯ブラシで歯みがきもします!
ゆり組さんみたいでしょ~?!鏡を見ながらゴシゴシシュシュ

「お楽しみ会」
歌をうたったり、身体を動かしたり、乳児クラスの先生がお楽しみをしてくれました。

「水族館に行こう~♪」

たくさん遊んでクタクタになりました。おやさみなさい…


2日目、お日さまと共に目を覚まし身辺整理を終えて畑に行ったり
園庭で身体を軽く動かして朝食を待ちました。

 「だるまさんがころんだ!」

みんなが元気に2日目を迎えられた事を感謝して、ご飯をおいしく頂きました!


楽しかったお泊り保育もこれでおしまい。。。
お泊り保育の振り返りをしました。
閉会礼拝

2日間家庭から離れて過ごした子どもたち、不安や緊張もあったと思います。仲良しのお友だちや大好きな先生と一緒に過ごす中で不安や緊張を乗り切り「お泊り楽しかった~!」と話す目を輝かせて話す子どもの姿や、お泊りが初めてだったり、お箸を持つ事も初めての子もいましたが、「できた!」「やってみたい!」と心が動く瞬間をたくさん見ることのできたお泊り保育でした。
これからも、子どもたちの持っている力を信じて成長を見守っていきたいと思います。