2017年6月16日金曜日

6月誕生会~心のこもった誕生会~

6月誕生会~心のこもった誕生会~
6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。


保育者からのプレゼントは「このかさだれのかさ」というパネルシアターでした。

♪だれの傘か わかるかな?♪という歌に合わせて、色々な動物が登場しました。
雨の季節も 楽しくなりそうな かわいいお話でした。



保育園でこんな金色の誕生日バッチを付けているお友だちを見かけたことはありますか?

YMCA保育園では、一人ひとりの誕生日を大切にし 多くの方にお祝いされ うれしい気持ちで満たされる そんな誕生日になればと思っています。

誕生日バッチのお友だちを見かけたら「お誕生日おめでとう!」とぜひ声をかけてあげて下さい。
 6月の誕生会 ごちそうメニュー!

今月は中華料理を 栄養士の先生が 心をこめて作ってくれました。

前菜(きゅうり・くらげ・トマト・鶏肉)
焼きビーフン
酢豚
白身魚のあんかけ
なすの煮物
フルーツ(甘夏)

乳児クラスもお子様ランチのように 料理がきれいに盛り付けられ 
晴れの日のお食事をいただきます。


幼児クラスでは、保育者やお友だちとテーブルを囲み バイキング形式で誕生会のお食事をいただきます。

保育者や大きなお友だちがお皿に料理を取り分け、みんなで料理も喜びも一緒に分かち合います。

今日は ゆり組(年長)のお母さんも保育参加に来られ、一緒に食事を囲み お祝いしました。

おやつには手づくりのロールケーキでお祝い!
お友だち、保護者、保育者、栄養士…たくさんの人から心のこもったお祝いをしてもらい嬉しく楽しい誕生会の一日を過ごしました。これからも神様と多くの人の見守りの中で 子どもたちが すくすくと成長していきますように。