2016年12月13日火曜日

うんとこしょ!!どっこいしょ!!

2歳児 ちゅうりっぷぐみ
みんなで『大根』『水菜』を収穫しました!


いつもお世話になっている食品関係の方より
大根と水菜をいただきました。

「か~ぶをひっぱる おじ~さんっ♪」
「そ~れをひっぱる おば~さんっ♪」と
おおきなかぶの歌をうたいながら
やってきたこどもたち。

大根を見て「2人で1本抜こうね~!」と先生が言うと・・・
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と言いながら
お友だちと大根の収穫をするおともだち。

すると・・・
大根を抜いているおともだちの上着を握って
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と2人で
協力して大根を抜こうとしていました。
(きっと“おおきなかぶ”の絵本を思い出したのでしょうね。)
とっても微笑ましい姿でした!

「やったー!!!!」
 大根が抜けました!!






















「みーせーて!!」
たんぽぽぐみさんが見に来ました。

葉っぱを“つんつん”と触ってみたり
「だいこんだよ」とちゅうりっぷぐみのおともだちが
教えてくれました。























水菜は根っこから優しく抜きました。
「いっぱいとれたよー」
「つち ついてるー」
葉についている土もお水で洗いました。







お台所の先生にお料理してもらいます。
「だいこんと、みずなです。」
「おねがいしま~す」
と言ってみんなで持っていきました。

収穫したお野菜は、どんな料理ででてくるかな~?
感謝して・・・
「いっただっきま~す!!」