7.8月は水遊び以外にもお部屋で色々なあそびをしてすごしました。
ほんの一部ですが、遊びの紹介と共に子どもたちのかわいい表情や真剣な表情などをお届けします!
【お絵描き】
♪どんないろがすき?の歌が大好きな子どもたち。4色あるクレヨンの中から自分で好きな色を選んで紙に線や模様をつけています。
「♪どんないろ~がすき?」「あか!」
【シール貼り】
「シール貼る?」と見せると「うん!」「はい!」とそれぞれの声や表情、身振りでやってみたい思いを伝えてくれます。
【寒天あそび】
食紅で4色に色を付けて作った寒天で感触を楽しみました。スプーンで弾力を楽しむ子ども、手のひらで冷たさを感じる子ども、カップに寒天を入れて食べる真似をして遊ぶ子どもなど、姿は様々です。
パン生地のようなもちっとした感触の小麦粉粘土、初めは“なにこれ…”と警戒していた子どもも保育者や友だちと一緒に遊ぶ中で少しずつ感触を味わう姿がありました。
「びよーん!」
【オクラスタンプ】
夏野菜のオクラを使って紙に模様をつけてみます。ちょっぴり難しかったようですが、絵具が紙につく様子やオクラの中に種が入っているのをじっと見ていた子どもたちです。
【ままごとあそび】
食べることが大好きな子どもたち、食材を選んでお鍋やお皿に入れて混ぜ混ぜ…大忙しで遊んでいます!
【サーキットあそび】
春に比べて動きがダイナミックになってきた子どもたち!太鼓橋にも自分で登れる姿が増えてきています。
トンネルを抜けると、大好きなお友だちと目が合って嬉しそう♪
子どもたちは何に興味があるかな?これをしたら楽しんでくれるかな?と発達を考慮しながらあそびを考えてきました。実際に子どもたちと遊んでみると、これは少し難しかったな、これはすごく集中して遊んでいた!など職員も日々子どもたちから学ばせてもらっています。子どもたちに様々なあそびを通して嬉しい、楽しい、もっとしたい、などの豊かな感性が育って欲しいと願いながら、これからもたくさんのあそびを一緒に楽しんでいきたいと思います!