5月にみんなで夏野菜の苗植えをしました。つきグル―プはピーマン、ほしグループはトマト、にじグループはなすを3種類ずつ植えました。
「大きくなりますように…」
「優しく土をかぶせて…」
「おいしいなすびができますように…」
毎日、畑で水やりや雑草抜きをして、「あっ、花が咲いてる!」「雑草、また伸びてる!抜かないと…!!」と野菜の生長を感じたり、お世話をしたり…。
「みんなで抜こう!」「よいしょ!」
そして…いよいよ、待ちに待った収穫の時を迎えました!
「すごい!長くなってる!」
「枝を切らないように気を付けて…」「よいしょ!」
収穫した野菜は、それぞれ子どもたちと味付けや調理法を考えて、栄養士の先生に伝えて調理してもらい、お昼ごはんでおいしくいただきます。
また、グループで収穫した数を子どもたちと数えたり、大きさをはかったり…。
子どもたちも「前よりもいっぱいとれた!」「前よりも大きい!小さい!」「くにゃって曲がってる!もしかして暑すぎて曲がったんかな?」「暑くてみんな畑に行けないから、野菜もすねちゃったんかな?」と数や形などに興味を持っています。
「神王ジャンボピーマンは16cm!」
「トマトはこれだけ収穫できています!何個かな?」
「いろいろな形のなすびがとれました!」
~おまけ~
夏野菜の苗植えと同じ頃、さつまいもの苗を植えました!
秋にはおいしいたくさんのさつまいもができますように…
子どもたちも「大きくなってるかな?」「畑見たら、葉っぱいっぱいだった!」と生長を楽しみにしています!