7月29日(月)、“民謡同好会 学園踊ろう会”の方を保育園にお招きし、盆踊りを教えて頂きました。
子どもたちに「盆踊りって知ってる?」と聞くと、「鳥みたいに踊ること!」「踊ってる人の真似をして踊るんだよね!」「綺麗な服着てる人が踊ってくれる!」と、知っている子どもたちも初めての子どもたちも問いかけに答え、楽しみに待つ姿がありました。
紹介を行いみんなで「おはようございます」「よろしくお願いします」と挨拶をした後、盆踊りを始めました。今回は「学園都市音頭」と「おどるポンポコリン」の2曲で踊りました。
始めは踊っているところを見たり、手拍子や手を動かすところを見ながら真似したりする姿がありました。
音楽を聴きながら踊っていくと徐々に動きが分かり始めた子どもたち。「こうかな~?」「まねっこできた!」とみんなで一緒に踊っていくうちに自然と踊りを覚え身体を動かすことを楽しんでいました♪
「踊れた!」「盆踊り楽しい~♪」
2曲の曲にあわせて踊ることを楽しむことができました。踊り終えた後も「楽しかった!」と笑顔で伝えてくれる姿が見られました。
盆踊りを終えた後は感想を伝える機会ももちました。
「難しそうだなって思ったけどできた!」「また踊ってみたい!」と感じたことを教えてくれた子どもたちでした。最後は終わりのご挨拶をして会は終了しました。
“民謡同好会 学園踊ろう会”の方は地域にお住まいの方で、YMCA保育園の子どもたちに盆踊りを教えに来てくださいました。貴重な体験をありがとうございました!