2020年6月8日月曜日

夏野菜を育てています

YMCA保育園では、食育の一環として園内の畑で野菜の栽培を行っています。
今は、幼児クラスが夏野菜の栽培をしています。

今年は、つきグループがミニトマトの栽培です。

ほしグループは、なすの栽培です。

にじグループはピーマンの栽培です。
6月に入り、気温も上がり夏野菜の苗に花が咲いたり、小さな実が付いてきました。
みんなが保育園に集まる頃には、一緒に夏野菜の収穫をし、美味しく調理して味わいたいと思います。楽しみにしていて下さいね。

さて、ここでクイズです!
下の写真は、一体何の苗でしょうか???(正解は、ずっと下の方へ)
































正解は、イチゴの苗でした。
昨年の冬から、幼児クラスの子どもたちが大切にお世話をしてきた畑のイチゴも、今年の収穫が終わりました…。
みんなで一生懸命にお世話をし、成長を見守ってきたのに、新型コロナウイルスの影響により、一緒に収穫し味わうことが出来なかったお友だちもいます。

そこで、保育園の畑で収穫したイチゴを、何とかみんなが登園し集まってから一緒に味わえないものか???と幼児クラスの先生たちが一生懸命に考えました。

さて、どうやってみんなでイチゴを味わうのかは、また自粛期間が明けてからのお楽しみです。お家でお休みをしているお友だちも楽しみにしていてね。