2020年6月19日金曜日

5月誕生会

6月19日(金)5月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。
新型コロナウイルスの影響により、延期されていましたが、開催することができました。子どもたちにとっては、待ちに待った誕生会です。

YMCA保育園の誕生会は、礼拝から始まります。
お祈りをしたり、賛美歌を歌って神様に守られ大きく成長できたことをみんなで喜び合う時をもちます。

祝会の様子
誕生児のお友だちは、名前を紹介したり、誕生日の歌を歌ってお祝いしてもらいます。







感染症対策のため、5月の誕生会は幼児クラスが2グループ会場で参加し、1グループは2階保育室からオンラインで中継をつなぎ参加しました。

先日、にじグループのお友だちが「2階保育室でオンラインの中継を見た!」と知ってから、「次はどこのグループかな?」とオンラインの誕生会に特別感を感じ、楽しみにしていた子どもたちです。


乳児クラスは誕生児のみの参加や少人数ずつの参加にするなど集まる人数に配慮して開催しました。

先生からのプレゼント
先生たちからは毎月お楽しみのプレゼントがあります。
5月は「とんとんとん、どなたです」のお話でした。

 扉の中から、いろいろな動物が果物をもってお祝いに駆けつけてくれました。
最後には、動物が持ち寄った果物で美味しそうなケーキが完成しました。
1年に1度の特別な日、誕生日をお友だちと一緒に喜び合う時をもてたことに感謝です。
今回は、全園児と職員が一同に集まってお祝いすることは叶いませんでしたが、誕生日当日には各クラスで誕生児をお祝いする時間を持ったり、誕生会に参加できなかったクラスの子どもたちは保育室でお祝いの時間を作るなどして取り組んでいます。

たくさんのお友だちや先生たち、お家の方、地域の方々の愛情に包まれ、お友だちが神様の見守りの中で、健康にすくすくと成長できますよう願っています。
5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!