2020年6月29日月曜日

手作りいちごジャム

YMCA保育園で、幼児クラスの子どもたちが栽培したイチゴが4~5月に収穫を迎えました。

今年は、感染症の影響で登園を自粛して下さっていたご家庭も多かったので、皆で保育園のイチゴを味わえる方法はないかと考え、収穫したイチゴを冷凍保存し…

先日イチゴジャムにして保育園のおやつで美味しく頂きました。


クッキング当日、お台所の先生からの手紙と共に、砂糖漬けされたイチゴの瓶詰がホールに飾られました。

クッキングスタート!


グループごとにホールに集合して、イチゴがジャムになっていく様子を見せてもらいました。

「イチゴを煮ると、甘くていい匂いになるね…。」「美味しそうな匂いだな…。」じっくりと覗きながら、五感を使ってイチゴジャムになっていく様子を観察しました。

「出来上がったイチゴジャムは、おやつで食べようね」
「やったー!!!」と歓喜の声が響きます。

おやつ『イチゴジャムのパンケーキ』





「自分で育てたものを味わう体験」「友だちと分かち合う喜び」「友だちと一緒に食卓を囲む嬉しさ」、そういったものが重なり合って、イチゴジャムのパンケーキは、いつもより一層美味しく感じたことでしょう。

現在、YMCA保育園の畑では夏野菜を栽培中です。日増しに暑くなり、間もなく収穫を迎えます。どんな調理をして食べようか…いくつ収穫できるのか…今から楽しみです。
夏野菜の栽培について、またブログで紹介します!