2019年12月27日金曜日

大掃除 ~1年の感謝を込めて~

2019年も残りわずかになりました。
各ご家庭は、新年を気持ち良く迎えるために準備をされていると思います。
YMCA保育園でも、職員が各部屋の掃除を進めています。
幼児クラスの子どもたちが1年過ごしたお部屋の大掃除をしていたので、少しご紹介したいと思います。

一人1枚ずつ、雑巾を持って壁や床・椅子などを綺麗に拭いていきました。
競争が大好きな子どもたちは、「よーいドン!」と言うと、我先にと競ったり…
床掃除も転ばずにスイスイ進むお友だちをみて「お~!!」と声があがったり…
掃除と聞くと面倒だな~と思ったり、じんどいな~と感じたりしますが、子どもたちは遊びの一つとして楽しんでいました。

壁掃除もお友だちと「こっちがまだ拭けてないから拭こう!」と誘い合わせて「ゴシゴシ!」「奇麗にな~れ!」と拭き掃除をしていました。

 椅子の拭き掃除、みんな真剣な表情!
大掃除を終えて、1年の汚れを落としてスッキリしました!
2019年もYMCA保育園をご理解ご協力ありがとうございました。
2020年もみなさんにとって素敵な1年になりますようにお祈り致します。