2019年11月7日木曜日

11月 誕生会 「収穫感謝」

11月7日(木)今日は11月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。
0歳児1名、1歳児4名、2歳児5名、3歳児2名、4歳児3名の計15名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。今月は5歳児はいません。





職員からのプレゼント
今月は、「へんしんトンネル」というお話のペープサートでした。
 へんしんトンネルを通るといろんな物がへんしんしちゃう不思議なトンネル!
 みんなで「へ~んしん!」の掛け声をして…
 時計が。。。
 毛糸になっちゃった‼
 ブカブカの大きなズボンが。。。

 大きなカブになっちゃった!!
 「へーんしん!!」
最後は、 たくさんのフルーツが。。。
ケーキになっちゃった!このケーキでみんなの誕生日をお祝いしました。

~食事の様子~
今月のお祝いメニューは、秋の恵みに感謝をして「サケのちゃんちゃん焼き」と「芋煮」
中庭で大きなお鍋と鉄板でお台所の先生が作っている所を見ました。

 ”じゅ~ じゅ~”と鉄板にサケを置くと音が鳴ります。

コテでサケを切り分けながら野菜を混ぜる時に「ちゃんちゃん」と音がなる事から「ちゃんちゃん焼きと言う名前が付いたそうです。
 「おいしくな~れ!」とおまじない

 おねぎをたっぷりかけて。。。完成!
「芋煮」…大根・にんじん・ごぼう・里いも・こんにゃく・鶏肉
ジュージューと焼ける音や、味噌ダレの香ばしい香りや、鉄板の熱気などを全身で感じ「お腹減った~~」「早く食べたい!」と完成を待ちわびていました。


お腹がペコペコな子どもたちは、すごい勢いでほうばっていました!

乳児クラス食事
乳児クラスは、サケの照り焼きと豚汁で秋の恵みを感じながら、美味しく頂きました。


 ちゅうりっぷ組はお重に盛られた食事をみんなで取り分けて食べました。
 お重の中はすぐに空っぽになっていました。

おやつ
本日のおやつは、お芋のケーキでした。

実りの秋、神様から頂いた豊かな恵みに感謝して、みんなで分かち合う喜びを感じこ事ができた誕生会でした。
11月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!