2019年5月28日火曜日

5月誕生会

5月24日(金)5月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。
 0歳児6名(1名欠席)、1歳児4名、2歳児3名(1名欠席)、3歳児1名、4歳児5名、5歳児5名のなんと、計24名の誕生児のお祝いをしました!

0歳児の赤ちゃんは、大勢の人の前に出てドキドキそわそわ…。
 1歳児の友だちは、お祝いのお歌に合わせて手拍子をしていましたよ。
 緊張気味の2歳児さん。お名前を呼ばれると、手を挙げて応えてくれました。
 3,4歳児のお友だちは自分でお名前をみんなに紹介してくれました。
 5歳児になると、自分でマイクを持って名前を紹介してくれます。

職員からのプレゼント
「くまとりすのおやつ」というお話の大型絵本を見ました。
日頃から先生に読んでもらっている、子どもたちには馴染みのある絵本だったので「♪きいちご、ぽちんぽちん♪」と歌を一緒に口ずさみながら楽しんでいました。

食事の様子「こどものひ」
5月誕生会のお祝いメニューはこどもの日にちなんで、こいのぼりを模ったピラフでした。

 5歳児ゆり組のお母さんたちが保育参加で、誕生会に参加され、一緒にお祝いメニューを食べました。




たくさんのお友だちの誕生祝いをみんなで喜び合う時をもちました。