2019年2月20日水曜日

おおきくなったね

2月16日(土)に”おおきくなったね”(乳児親子交流会)がありました。
いよいよ当日がやってきました。ドキドキしている子、おうちの人に見てもらえてうれしい子、いろんな姿をみせてくれました。どんな姿もとてもかわいく、大きくなったねと保護者の方々と1年間の子どもたちの成長を共に喜び合える時を持つことができました。

すずらんぐみ
いつもと違った様子にドキドキ…大好きなお歌やハンカチ遊びが始まると、手や身体を動かして楽しんでいました。

たんぽぽぐみ
きれいな布に大喜びの子どもたち。
緊張も飛んでいき、最後はとてもいい笑顔をみせてくれました。





 分園たんぽぽぐみ
1人ずつお名前を呼ばれ、元気にお返事しました!
身のこなしも上手になり全身でおもいっきり身体を動かして遊んでいました。

 分園ちゅうりっぷぐみ ~ちゅうりっぷパン屋さん~
パン屋さんに変身して、美味しいパンをたくさんやいてくれました。
最後は保護者の方に「はい、どーぞ」とプレゼント。
お家の人に見てもらえている安心感からか、元気いっぱいうたったり、友だちと一緒にわらべうた遊びをしたりしていました。





 本園ちゅうりっぷぐみ ~でんしゃにのって~
19人のお友だちが大好きな新幹線にのって出発!
お家の人が今日はおにぎりやさん。元気に「おにぎりください!」とうれしそうにおにぎりを買いに言っていました。

「なべなべそこぬけ~♪」
お友だちと一緒がたのしいこどもたちでした。

クラス懇談
すずらん組
 たんぽぽ組
 子どもたちの姿を、保育者の寸劇でお伝えをしました。
「こんな姿あるある~」とみんなで共感していました。
 ちゅうりっぷ組
 幼児クラスに向けての進級のお話しがありました。兄弟がすでに幼児クラスにいる保護者の方から、アドバイスや経験談を話したり、普段の悩み事を話したり…話が尽きないご様子でした。

お家の方に、子どもたちの遊ぶ姿を見て頂いたり、園での様子を担任からお話をさせて頂いたりしながら、子どもたちの1年間の成長を感じて頂けたのではないかと思います。


日々、YMCA保育園の活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
2018年度も残りわずかとなりましたが、今後もよろしくお願いいたします。