2019年2月1日金曜日

お歌大好き!動くの大好き!~0,1,2歳児~

YMCA保育園では、1年間のこどもの成長をお家の方と一緒に喜び合う機会として、2月16日(土)に「乳児:おおきくなったね」という行事を予定しています。
クラスでお友だちや、保育者と一緒に楽しんでいる遊びの様子を見て頂きたいと思います。

0歳児:すずらん組
お部屋でわらべうた遊びを毎日楽しんでいます。先生の真似をしたり、身ぶりや手振りも色々な動作が出来るようになってきました。

「♪ちょちちょちあわわ~♪ひじぽんぽ~ん」

1歳児:たんぽぽ組
歩く、走る、ジャンプするなど、身のこなしも上手になってきたたんぽぽ組のお友だち。先生の歌声に合わせて、身体をいっぱい動かして楽しんでいます。

本園
「♪ずーくぼんじょ ずくぼんじょ~でてこらさーい♪」
と元気にでてくるのがとってもかわいいです。

分園
おひさま分園のお友だちも、本園のホールにやってきて、お椅子に座って名前呼びをしたり、身体を動かして遊んだりして楽しんでいます。
初めは、普段と違う場所でドキドキしていたのですが、大好きな先生と大好きなお歌が始まると、いつものようにノリノリの子どもたちでした。
「♪どんぐりころちゃん~あたまはとんがって~♪」

2歳児:ちゅうりっぷ組
絵本など、話のストーリーを理解して楽しむようになってきた、ちゅうりっぷ組のお友だち。お話の世界に入り、ごっこ遊びを楽しんでいます。
お友だちと一緒に手をつないでするわらべうたあそびも大好きです。

本園

「おにぎりおいし~い!」

分園

「ひっつきもっつき~♪おなかとおなかがくっついた~!!」

普段お部屋で保育者やお友だちと一緒に楽しんでいる姿を見てもらえたらいいなと思っています。当日は、大勢のお客さんに驚く子どもや、緊張する子、嬉しくて張りきる子、照れる子など……どんな表情や姿をみせてくれるのか、楽しみにしていて下さい。