2019年2月8日金曜日

2月生まれのお友だちおめでとう!

2月8日(金)に2月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

1歳児1名、2歳児2名、3歳児2名、4歳児1名、5歳児4名の計10名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。

祝会の様子
先生に見守られる中、元気に「は~い!!」

いつもとは違った様子で、少しドキドキ…



1の手では足りなくなりました!「6さ~い!!」と元気に教えてくれました。

職員からのプレゼント  『ぐりとぐら』
「仲良しのぐりとぐら♪森にいこう♪」と出掛けていきました。

森で大きな卵を見つけて…「どうしよう~」考えました!
大好きなパンケーキを作る事にしました。

「おいしくな~れ」と大きなボウルで混ぜて…

大きなおいしそうなパンケーキができました!!森に持ってかえり、仲間たちみんなで食べました!


お祝い料理 ~YMCA横丁~
<乳児メニュー>

「あ~ん!!」
スプーンをもって食べれるようになりました。

「おいし~い」とってもいいお顔!

<ちゅうりっぷ組>

<幼児メニュー>

台所や先生のお店に、自分たちで買いに行きました。
~おこわ、しゅうまいやさん~

「しゅうまい2つください」

~豚の角煮、さけの南蛮づけやさん~

「おおきいのください!」

「全部おいし~い!」

~フルーツやさん~
今日はくじ引きでフルーツをきめます。
みかんがでるかな?りんごがでるかな?
「みかんがいいな~なにがでるかな~?」
このあと、ご希望どおりのくじがでて大喜び!拍手喝采!

<おやつ> いちごケーキ

 誕生会では、4月から幼児クラスはテーブルバイキングの形式で食事をしてきました。2月を迎え、子どもたちも それぞれのクラスで自分を出し 友だちや先生とのやり取りが充実してきたこの時期に、「YMCA横丁」というお店屋さんの形式で、誕生会の食事を楽しみました。

いつもとは違った雰囲気の誕生会に、子どもたちもワクワクと心躍らせている様子でした。