YMACA保育園では、イエス様のお誕生をお祝いするクリスマスを子どもたちと心待ちにしながら、楽しく嬉しい気持ちでアドヴェントの期間を過ごしました。
乳児クリスマス礼拝・祝会
12月20日(金)乳児クラスの子どもたち、職員でクリスマスのお祝いをする礼拝と祝会の時をもちました。
"クリスマスおめでとう”というお話のペープサートをみました。
「きれーい」「あーっ!」とお喋りや指差しをしながら、興味津々に見ていました。
皆でランチルームに集まって、お祈りしたり、賛美歌を歌ったりして礼拝をしました。
礼拝後の祝会では・・・
先生たちが、タンバリン・スレーベル・木琴・ピアノを使って、クリスマスソングを合奏し、一緒に手拍子や歌をうたって楽しみました。
1曲目は、"きよしこの夜”2曲目は"赤鼻のトナカイ”
アドヴェントカレンダー・プレゼント製作の紹介
クリスマスはプレゼントをもらうことを期待する日ではありません。
クリスマスの喜びを分かち合う気持ちをこめて、家族へのプレゼントを子どもたちと準備しました。
0歳児すずらん組
『写真入れのプレゼント』
表には「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された」という聖書の言葉が添えられ、裏には子どもたち1人ひとりの手形が押してあります。
1歳児たんぽぽ組
『クリスマスツリーのプレゼント』
クレヨンでツリーになぐり書きをして模様を付けました。1つひとつ模様の違う世界に1つのクリスマスツリーです。
2歳児ちゅうりっぷ組
『クリスマスツリーのプレゼント』
散歩で拾ってきたどんぐりにえのぐを付けて、画用紙の上を転がしながら模様を付けました。「誰にあげようかな?」と先生やお友だちとお喋りしながら、心を込めて作りました。
幼児クラス
グループのお部屋に1つずつアドヴェントカレンダーを飾り、毎日1枚ずつ開けていきました。
『クリスマスプレゼント』
幼児クラスになると、「お母さんにはカードを」「お父さんには、リースの飾り」「お姉ちゃんには…」という様に、子どもたちが贈る相手に合わせて自分でプレゼントの種類を選択し、制作を進めていきます。
3・4歳児
ハサミやのり、ボンド、えのぐを使ってプレゼントを作りました。
5歳児
毛糸で編み物(リリアン)や、画用紙を織り込む技法を使いながらプレゼントを作りました。
クリスマスのお祝いを、子どもたち、保護者の皆様、職員と共に分かち合うことができ感謝です。
今年も、YMCA保育園の活動にご理解とご協力を頂きまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。
Merry Christmas and a happy New Year !