2018年12月18日火曜日

12月誕生会「クリスマス」

12月14日(金)に、12月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

1歳児2名、2歳児3名(1名欠席)、3歳児2名、4歳児1名、5歳児3名の計11名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。

 たくさんの方々や神様に見守られて大きくなれたことを感謝して、お祈りをしてお誕生会を始めます。小さなお友だちもまねっこをしてお祈りできるようになりました。


 元気に「は~い!!」



 ゆりさんになると自分でマイクを持ってかっこよくお名前教えてくれました。


職員からのプレゼント
今月の職員からのプレゼントは「絵描きうた」でした。
 子ども達もどんな絵になるか予想していました。
「植木鉢?」「ズボン?」

 「ライオンでした!!」

 ちいさなお友だちも絵描き歌でなにができあがるか…くぎずけでした。



絵描き歌に出てきた りす・うさぎ・ライオン・キリン・わにの動物たちが出てくる歌
♪森のクリスマス♪をみんなで歌いました。


分園のお友だちも、保育者やお友だちと一緒に手をつないで本園まで歩いて来れるようになりました。
 「またね~!」
「分園帰って、ごちそう食べようね~!!」



食事「クリスマス」
誕生会のお祝いメニューはクリスマス料理でした。
ツリーのポテトサラダや、ろうそく、ベルなどのかわいいにんじんの飾りつけにも
大喜びの子どもたちでした。

乳児のメニュー

おやつ~クリスマスケーキ~
12月誕生会はおやつも、「クリスマスケーキ」でした。


ゆりぐみクッキング~ケーキのデコレーション~
年長のゆり組の子ども達は、台所の先生が焼いてくれたケーキに、いちごやみかん、ホイップクリーム、ホッピングシュガーを思い思いのケーキに飾り付けて、クッキングを楽しみました。

「できたよ~!」



「めっちゃおいしい!!」と大満足の子どもたちでした。
クリスマスの歌を歌ったり、クリスマス料理を食べたりして、お祝いし喜びをみんなで分かち合いました。

もうすぐクリスマスを迎えます。保育園では、各クラスでアドベントカレンダーをめくったり、家族と喜びを分かち合おう♪と、プレゼント作りをしたりしながら、クリスマスを心待ちに過ごしています。