2017年5月30日火曜日

保育園に介助犬が来たー!!!

兵庫介助犬協会から、トレーナーの北澤さんと介助犬のバーディーちゃんが来園し介助犬のお仕事や訓練のデモンストレーションを見せて下さいました。



お仕事前のバーディーちゃんはリラックスモード!

緑の服を見ると…お仕事モード!しっぽを振ってやる気満々です。

介助者んが落とした物は(鍵やお金など)前の歯で拾います。
誤飲を防ぐためだそうです。

冷蔵庫を開けて中のペットボトルを持って行きます。


 デモンストレーションの後は質問タイム!
各グループ代表を決めて北澤さんに質問しました。


 ワイワイまつりの収益金を介助犬育成のために使ってください。

普段見ることのできない、介助犬の仕事や介助犬になるためにどのように訓練しているかなどを実際に見て子どもたちも興味深々で見入っていました。