2016年11月24日木曜日

自分の場所はどこかな!?

3・4・5歳児のおともだちの
クリスマス祝会 歌と合奏のリハーサルがありました♪


こどもたちは3段のひな壇に立って歌います。


















どうしてこのような間隔で並ぶことができるのかというと…?




















実は……
このようなポイントがひな壇にあることをご存知でしたか!?





なんと!!このマークを一人ひとりが覚えているのです!!

「ぼくは〇のマーク!!」
「わたしは❤と△のあいだ!!」
しっかり覚えてひな壇に立っているおともだち。

「あれ?ぼく、どこ?」
「Kくん、ここやで!!」
おともだちに教えてもらって覚えようとしているおともだち。

こどもたちに、どこのマークに立つの?と聞いてみてください!
(覚えているでしょうか…?)


どうして場所を決めているかというと…

こどもたちの素敵な表情がよく見えるようにということもですが、
自分の場所を決めることで、安心してその場に立って歌うことが出来ます。
自分で考えて自分の場所に立っている事も、お覚えいただければと思います。