1月9日(木)、5歳児は六甲山スノーパークに雪遊びに行きました。
この日はとても寒い日となり、「寒い~!」「雪降ってるかな?」と心待ちにしていた子どもたち。バスに乗って出発~!
バスの中では歌をうたったり、クイズをしたり、隣同士のお友だちとあそぶゲームをしたり大盛り上がり♪賑やかな声と笑顔で包まれていました。
「先生の好きな食べ物は…お肉である!マルかバツどっちでしょう~??」
「マル~~!!」
しばらくバスが走り続けると、景色が一変!向かう途中の道は既に雪が積もっており、子どもたちは大はしゃぎでした。
「みて!雪積もってる!!」「ほんまや!すごーい♪」バスあそびをしているとあっという間に六甲山スノーパークに到着!バスから降りると保育園にいた時とは全然違う景色や寒さにとても驚いていました。スノーウェア、手袋、ニット帽を身に付け、防寒対策ばっちりでそり滑り場へ向かいます。
西神戸YMCA保育園や神戸学園都市YMCAこども園の5歳児のお友だちと合流し、そりの滑り方やお約束を確認しました。
確認した後はお楽しみのそり滑り!自分たちでそりを持って坂を上っていきます。
バディのお友だちと前後を交代しながら何度もそり滑りを楽しみました。「滑るのめっちゃ楽しい♪」「ブレーキちゃんとかけれた!」と笑顔いっぱいで伝えてくれる子どもたちの姿がありました。
そり滑りの写真につきましては販売写真でお楽しみにしてください。
そり滑りを終えた後、雪に触れてあそびました。
普段見ることのない雪を手に取り、「みて!雪玉できた~!」と見せてくれたり、
雪だるまをつくってみたり、
雪の上に寝転がってみて、「ふかふか~♪」と感触を楽しんだりと、様々な遊び方で雪に触れ楽しんでいました。
雪の冷たさや面白さを全身で感じ、普段できない経験がたくさんできた1日となりました♪朝早くからの登園や服装、荷物のご協力、ありがとうございました!