4月からちゅうりっぷ組での生活がスタートした子どもたち。
新しい保育者との出会いや環境の変化にドキドキしている様子もありましたが、少しずつ安心できる場所となり、毎日楽しくすごしています。
今日はそんな子どもたちの1日を紹介します♪
朝の集まり
手あそびをしたり絵本を見たりした後、朝のうた→お祈り→挨拶→名前呼びをします。
保育者の真似をしながら、手を組んだり目をつぶったりしてお祈りしています。
戸外あそび
天気の良い日は毎日、散歩に出掛けたり園庭であそんだりします。
<散歩>
ダンゴムシを見つけてみんなで観察・・・「動かないねー」
「よーいどんしよ!」とお友だちや保育者を誘って元気いっぱい走っています。
<園庭>
ちゅうりっぷマークのついた三輪車に乗り、好きなところへ「よいしょ、よいしょ」
ペダルを漕ぐのはまだ難しく地面を蹴って進みます。
「ドーナツ作ろう!」「いいよー」とお砂場でドーナツ屋さんを楽しんでいます。
食事
お外でたくさんあそんだ後は、お待ちかねのお昼ご飯。
スプーンを使って自分で食べようとする姿が増えています。
大きな口を開けて、ぱくり!!「おいしいねー」
「全部食べたらおかわりする!」とぱくぱく食べ進めています。
ご飯を食べたらお昼寝をして、おやつを食べて、おうちの人のお迎えの時間までいろいろなあそびを楽しみます。
室内あそび
<ままごと>
出来上がった料理をテーブルに並べて「パーティーするよ!」「はーい♪」
<パズル>
パーツを一つずつ選んで「こっちかな?」「あれ?」
<ブロック>
ブロックをお団子に見立てて作ったり鞄に入れたりして・・・「一緒に食べよー」
戸外で思い切り体を動かしたり保育者やお友だちとやりとりをしたりしながら、楽しそうな笑顔を見せてくれています♪
これから1年間、子どもたち一人ひとりが楽しいことや好きなことを見つけて、心と体をたくさん動かしてすごしてほしいと思います。