2018年9月19日水曜日

9月生まれ おめでとう!

9月14日(金)に9月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

9月生まれのお友だちは、0歳児1名(8月生まれのお友だち)、1歳児2名、3歳児1名、4歳児2名、5歳児3名の計9名のお祝いとなりました。

祝会の様子
 8月誕生会をお休みしたので、9月に一緒にお祝い。

ドキドキしつつ、元気に「はーい!」と手を挙げてお返事。



自分の年齢を、指と声で教えてくれました。

職員からのプレゼント「マジックショー」
9月生まれのお友だちも手品を手伝ってくれました。
 空の鉢植えからツリーがあらわれたり…

赤と黄色のロープが入れ替わったり…

ハサミで切ったはずのヘビが、元通りにつながったり…
不思議な出来事が次々に起こる楽しいマジックショーでした。

 中でも、子どもたちの反応が一番大きかったマジックはこちら!

何もなかったはずの板を組み合わせると、あら不思議。中から先生がケーキを持って登場!
みんなで、「たんたんたんじょうび♪」を歌って一緒にお祝いをしました。

食事「韓国料理」
9月の誕生会のお祝いメニューは韓国料理でした。




 ビビンバの中に野菜やお肉が入っていて、「これは何?」とまじまじ 見ながら食べる乳児さんも たくさんいました。







 幼児さんは、目の前で大きなボールに入れてビビンバを、混ぜるところを見ました。
「えー!混ぜちゃうの?」と驚く子どもも中にはいましたが、新しい味との出会いに会話や笑顔があふれました。

9月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう!