2018年8月22日水曜日

夏の製作(幼児)

幼児クラス、全員で取り組んだ製作が完成しました!
ホールに展示しています。ぜひ、ご覧ください。

作品「あさがお」
保育園の玄関で育てている あさがおをイメージして、子どもたちと染め紙や、切り紙で製作しました。
作業内容
あさがおの花→染め紙
あさがおの葉→はさみでカット
あさがおのネット→はさみで網飾り
プランターの土や、背景→ えのぐでローラー


作品「海の生き物」
4歳児は6月にお泊り保育で水族館へ、5歳児は7月に余島にキャンプにでかけ、海への関心が高まった子どもたちと、思い思いの海の生き物を製作しました。
ホールに展示↑
2階、つき部屋前の廊下にも展示↑
作業内容
海の生物→箱製作
海草→じゃばら織り
海→えのぐでブラッシング


夏場は暑くて外で遊ぶ時間が減り、室内で過ごす時間が増えました。
その分、普段はなかなか製作に足を運ばない子どもも 全体製作をきっかけに興味をもってくれたら良いな…と、夏の製作を企画しました。

普段は「ままごと」「お絵描き」「ゲーム」「製作」など選択制のコーナーを、夏場の10日間程を「夏の製作」コーナーのみにし、全員で製作に取り組みました。

その中で、子どもたち一人ひとりが自分は「えのぐにしようか?」「はさみで葉っぱを切ろうか?」と興味のある遊びを探しながら、製作に取り組みました。

製作のどの作業に参加したのが、お子さんに聞いてみて下さい!
各作品取り組みの様子は、9月の園だよりでも掲載の予定です。お楽しみに!!