2018年7月17日火曜日

7月生まれのお友だち、おめでとう!

7月13日(金)7月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。
7月生まれのお友だちは0歳児0名(2名欠席)、1歳児3名(1名欠席)、2歳児3名、3歳児5名、4歳児1名の12名のお友だちが職員やお友だちに誕生日のお祝いをしてもらいました。

今月は夏の暑さからか体調不良などで、欠席の誕生児もいました。
YMCA保育園では、誕生会をお休みしたお友だちのことも覚えて、祝会の中で名前を呼んで歌を歌ったり、翌月の誕生会で一緒に改めてお祝いしたりするようにしています。

祝会の様子



みんなに名前を呼んでもらったり、歌を歌ってお祝いしてもらったりして、嬉しそうなこの表情。

職員からのプレゼント
今月は「まほうのでんしレンジ」という絵本を題材にした、お話劇場でした。
魔法の電子レンジにお皿をいれて、歌を歌うと美味しそうなごちそうが次々に現れます。

最後には、魔法の電子レンジから誕生日ケーキがあらわれて、みんなで一緒にハッピーバースデートゥーユー♪の歌を歌いました。

誕生会の会場には、0~5歳児の全クラスの子どもたちが集まって一緒にお祝いします。
先生のお膝や、抱っこで参加している子どももいます。

おひさま分園のお友だち
誕生会の日には、YMCA保育園から400mほど離れた所にあるYMCAおひさま分園の子どもたちもやって来て、一緒にお祝いしています。
誕生会が終わると、会場を後にし…

おひさま分園までお散歩しながら帰ります。

「誕生会たのしかったね」「分園さんに帰って、誕生会のごちそう食べようね」

食事の様子「カレー」
7月の誕生会のお祝いメニューはカレーでした。


カレーを大きな口でパクリ!


誕生会のお祝いの食事は、厨房や事務所の職員も一緒に食卓を囲みます。
みんなで食べると美味しいね!嬉しいね!
チキンカレーにしようかな?ドライカレーにしようかな?暑い夏もたくさん食べて乗り切ろう!

例年に無いほどの暑さが予想されるこの夏ですが、体調管理に気を配りながら、夏に美味しい食べ物を食べたり、水あそびなど夏ならではの遊びを楽しんだりしながら、子どもたちと一緒に夏をいっぱい楽しみたいと思います。

7月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!