2017年7月19日水曜日

7月誕生会~優しさも ご馳走も 分け合って~

7月誕生会~優しさも ご馳走も 分け合って~
先日、7月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

保育者からのプレゼントは「すてきな帽子屋さん」というお話のペープサートでした。
帽子屋さんのおじさんの元に、うさぎ、ぞう、ねこ、あひる…と次々とお客さんがやって来ては、それぞれに似合うぴったりな帽子をプレゼントしてくれます。

そんな中、困ったことが起こりました。最後にやって来たりすさんにぴったりの帽子が無いのです。
そこで帽子屋さんは、自分が被っていた帽子をりすさんにプレゼントすることにしました。りすさんは大喜び、みんなに無事に帽子をプレゼントできた帽子屋さんも大喜び!そんな心温まるお話でした。

7月の誕生会 ごちそうメニュー!

今月は栄養たっぷり夏野菜とお寿司
巻き寿司・あなご寿司
豚の角煮
夏野菜の揚げ浸し(ナス・かぼちゃ・ピーマン)
トマト
すまし汁
スイカ

以前にも紹介したように、幼児クラスでは誕生会の食事をバイキング形式で友だちや保育者と分け合って食べます。

今年度も4月から数えて4度目の誕生会を迎えました。だんだんと子どもたちもバイキング形式の食事に慣れてきて、自分の事だけではなく周囲のお友だちを気遣う姿が 自然にみられるようになってきました。
「どれが食べたい?あれが良いの?」と聞いてあげるお姉さん

お皿に お友だちの分も取り分けてくれえるお姉さん

「僕がとってあげるからね」と立ち上がり張り切るお兄さん

保育参加されたお母さんも 子どもたちの食事を取り分けてお手伝いしてくださいました。

友だちや保育者と食事を分け合うことで、一緒に食べる楽しさを感じたり、時には譲り合ったり、自分の事だけではなく友だちのことを思いやったり…そんな体験をYMCA保育園では大切にしたいと思っています。

乳児クラス 誕生会メニュー
小さい子どもにも食べやすいように、乳児クラスには細巻き寿司を栄養士さんが作ってくれました。
 友だちと食べると美味しいね。嬉しいね。
お寿司を 手でつまんで 美味しそうに口に運んでいました。

おやつはアイスパフェ!
夏ならではのアイスクリームに子どもたちも大喜び。食べ終わった空の容器をなごりおしそうに何度もスプーンですくってかき集めていました。