2026年6月24日水曜日

4歳児 お泊り保育~園外保育~

 4歳児お泊り保育~園外保育~ 家庭を離れて友だちや保育者と過ごす1泊二日のお泊り保育のスタートです。楽しみな思いでもちょっぴり寂しい思い色々な思いを巡らせながら当日を迎えました。

ドキドキしながらも、朝から元気いっぱいの子どもたち。お祈りをして、バンドー青少年科学館へ出発!!

大型バスに乗って、出発!バスの運転手さんに「おはようございます!」と元気にご挨拶。
「わー海!!」「ポートタワー」「大きな船~」とバスの窓から見える景色を楽しんだり「〇×クイズ」をしたりしました。「お星さまはお空にある!○だとおもう人~」「はーい!」
バンドー青少年科学館に到着すると、早速展示室を見学。興味津々の子どもたち。
「飛行機の運転上手にできるかな」
「これは太陽かな?」
そして楽しみにしていたプラネタリウム!星空がいっぱいに広がった天井を見て、「わ~」「星がいっぱーい!」と感動していました。
待ちに待ったおにぎりTIME。お家の人に作ってもらったおにぎり。「ぱくっ」と食べて「卵入ってた!」「私はお肉!」ととっても嬉しそうに食べる子どもたちでした。

帰りのバスでは、「もう帰るの?」と言いながら、すぐにお昼寝の子どもたちでした。

朝はドキドキしていた様子も見られましたが、バスに乗るころには張り切り、友だちと一緒に星を見たりおにぎりを食べたりして「楽しかった~」「また行きたい」と保育園に帰ってきてからも余韻に浸っていた子どもたちでした。お泊り保育最初のお楽しみ“プラネタリウム”を満喫しました。この後の続きは・・次回のブログで。お楽しみに~!!