YMCAのこども園では、年に一度国際DAYという日があります。
外国人のお客様をお招きし、交流のときをもちます。
お客様のお話しを聞いたり、一緒に食事を楽しんだりします。
『ことばや食べ物や肌の色が違っても一人ひとり神様が大切に造られた人間』
世界を知るきっかけになったり、違いを認め合う大切さを感じたりすることができる機会として、毎年行っています♪
今年は…ベトナムDAY!
国際DAY当日までに、ベトナムと日本の国旗に色塗りをして飾ったり
ご家庭にあるベトナムの民芸品を持ってきていただいて飾ったり
国際DAY当日にはYMCA日本語学校の学生さんが3名遊びに来てくれました!
まずは、子どもたちと交流の時をもちました。事前に子どもたちとどのように過ごすか話し合い、当日を迎えました。
つきグループ…にゅーさんと一緒にじゃんけん列車とやきいもじゃんけんをしました。
ほしぐグループ…ほあんさんと赤白ゲーム(赤チームと白チームに分かれて裏表赤と白になっているカードをひっくり返し自分の色カードが多い方が勝ち!)をしました。
にじグループ…ほあんさんと一緒にストップゲームをしました。
乳児クラスの子どもたちも園庭でちゃみさんと交流しました。
それぞれの場所でお客さんとの触れ合いを楽しみました。
ベトナム国旗の柄のTシャツに、民族衣装のアオザイを着てくれました!
「アオザイ、かわいい~」と子どもたちも大喜び♪
写真を見ながら、ベトナムについて教えてもらいました。
ベトナムの街並み、ご飯やフルーツ、有名なもの…お客さんのお話に興味深々の子どもたち。
ベトナム語でじゃんけんをしたり、
ベトナムクイズをしたり、会はとっても盛り上がりました!
練習していた「モット コン ウィット(1匹のあひる)」
という手あそびも一緒に楽しみました♪
「みんなのベトナム語の発音が上手!」とお客さんも驚いていました。
会の最後にも、ベトナム語でご挨拶!
「カムオン!(ありがとう!)」
このあと、それぞれの園で一緒にお昼ご飯を食べました。
YMCA保育園はちゃみさんがほしグループの子どもたちと食事をしました。
《余談ですが…》
ベトナムDAYと言う事で、少しでも食に触れる事ができればと、密かに園で育てていました。そして、こんなクイズを貼り出していました。
そして、昼食の時に正解発表をしました。正解は『パクチー』
YMCAのこども園では見たり、聞いたり、触ったり、匂いをかいだり、味わったりと子どもたちの五感を存分に用いて心とからだを動かすことを大切にしています。