2017年1月12日木曜日

冬の自然を探しに・・・♪

今日は3歳児4歳児のおともだちで園外保育に出かけました。

園から子どもの足で20分ぐらいのところに
貸し農園があります。
地域の方が野菜を育てている畑をゆっくり見てまわりました。

「こんにちはー!!YMCAほいくえんでーす!!」
「おやさい、みせてくださーい!!」

育てている野菜の説明をしてもらったり
ラディッシュをひとり1本抜かせていただいたグループも…
地域の方々、本当にありがとうございました。























「ブロッコリーもらった~!!」
なんと大切に育てている立派なブロッコリーをいただきました。


















そして・・・畑を探索中。
置いてあった水が入ってるバケツをよく見てみると・・・
氷を発見!!
「こおりができてるー!!」
「さわってみよう!」
「つめたいよ~!!」
「こおりができるってれいとうこみたいやね。」と
冬の自然を感じることができました。
























長い距離を歩いて身体を動かし
畑では冬の野菜や冬の自然をたくさん見つけました。

寒くても、外に出ると楽しいことがいっぱいでした♪